akito の ブログ

更新頻度は1日に1回更新を目標としていますが遅れる可能性が大なのでご了承ください。

M•HEROデッキの可能性。

どうもおはようございます。
暁人です。
今回は10月のリミットレギュレーションで弱体化してしまったM•HEROデッキについて話して行こうと思います。
まず、主となる【シャドーミスト】が制限になりましたね…
これは相当きついと思います。
次は【プトレマイオス】です。
これもキツイと言っている人が多いですね。
で、プトレの枠は融合でどうにかできますがシャドミの枠をどうするか。が今期の目標?になりそうです。
なので昨日の晩に色々考えました。
僕は基本じゃんけんクソ弱いのでじゃんけん弱くても勝てる様な構築にしてしました。
何を入れたのか。説明して行きます。
まず、普通のマスクチェンジ3積んでいますがそれを2に変更しセカンドを1枚入れ見ました。
何故セカンドなのか。
ブリキンがアシッドになれたり、サモプリがダークロウ、闇鬼になれたり。
なかなか使える時が多いです。
ヴェーラー食らったゴブリンド、ブリキンに使えるかな。と思い。

そして今回僕が物凄く【これだ!】と思ったのは、
【ヴェルズマンドラゴ】です。
効果は、
効果モンスター
星4/闇属性/植物族/攻1550/守1450
相手フィールド上のモンスターの数が
自分フィールド上のモンスターの数より多い場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
です。
じゃんけん弱い僕からすればサイドラ条件と同じ様なものです。
しかも属性に注目してください。
なんです。
と言うことは?
はい、セカンドでダークロウに変身できます。召喚権を使わずにダークロウになることができます。
ついでに【ヒーローマスク】の採用も検討しました。
シャドミを墓地へ遅れますし誰でもMHEROに変身できます。
しかも蘇生罠カードをガン積みして入れば落としたシャドミを再利用できますしね。
やっぱりHEROはいかに早くダークロウをSSできるかにかかってると思います。

余談ですが遊戯王を始めたての人からするとHEROはくそ弱く見えるらしいです。

アライブでライフは減るしダークロウの攻撃は低いし。

カミカゼが神に見えてくるらしい。

ただ、日が流れて行くにつれて

ライフは投げるもの

除外TUEEEEE

な状態に陥るのです。

正直僕もマクロコスモスとか何が強いの。と思ってました。

今になってはうんざりするレベルで。

そもそもダークロウは何故出てきたのか。

ダークロウの説明みたいになってますが初心者さんのために一応説明しますね。

ダークロウの1つ目の効果。

相手の墓地に行くカードは全て除外される。

注目すべきところ 【相手だけ】【除外

はい、これがクソです。分かりやすくいいますとダークロウが自分の場にいる時、相手の場に墓地と言うものは存在しないことになります。

遊戯王は墓地から特殊召喚、墓地の〜を除外して。

などをして戦うゲームです。

なのに!ダークロウのせいで遊戯王が出来なくなります。酷い。

2つ目の効果。

相手がドローフェイズ以外でカードを手札に加えたら相手の手札をランダムに1枚除外する。

これはまじでクソ。実質サーチ出来なくなるわけです。

例えば融合使うデッキで手札にAがいる!

じゃあ増援使ってBを手札に加えて融合すれば出せるやん!

増援発動!Bを手札に加えます。

ランダムに1枚除外します^_^

で、融合かAを除外されたら融合は出来なくなるわけです。

これHEROじゃなくて悪役じゃんか。

と言っているにも関わらず!

僕はHERO使いです。

では今日はこの辺で!

さようなら!