akito の ブログ

更新頻度は1日に1回更新を目標としていますが遅れる可能性が大なのでご了承ください。

一応パーティ紹介したつもりです

どうもこんばんは。今日は私がxyシングルレートで使っていたパーティの紹介をしていこうと思います。このパーティでの最高レートは1980ぐらいだったはず…
初心者の紹介なので多少見苦しいと思いますがご了承ください。
では早速紹介していきます。
まずパーティの主役と言っても過言ではないでしょう「メガフーディン
技編成はサイキネ、気合玉、めざ氷、草結びになります。
このポケモンは基本初手で選出していました。サイキネはメイン、気合玉は悪タイプへの打点、めざ氷はカイリューとの殴り合いを有利に進めるためとガブのみならずドラゴンタイプに対抗できるように。
草結びは初手でステロ欠伸撒きラグやヌオーが面倒だったので編成しました。使う場面はそこそこありました。
使ってみての感想ですがとても使いやすかったです。気合玉さえ当てれば最強です。

次はメガリザードンXです。
技編成は逆鱗、フレドラ、雷パンチ、龍の舞です。
このポケモンは基本終盤アタッカーか中盤アタッカーを任せていました。
このポケモンでわかると思いますが初手でラグラージをめっちゃ引きました。なのでラグラージが相手のパーティにいたときメガシンカ枠はフーディンに任せます。
まぁ特性硬い爪もあり使いやすく高火力を出せるのでメガフーディンより選出回数は多かったです。
使ってみての感想はただ一言。「強い」

次はスイクンです。持ち物はオボンの実です。
技編成は零度、熱湯、冷B、神速です。
言わずと知れたクラウンスイクン、通称零度スイクンです。
このポケモンは基本耐久ポケモンに投げました。
クレセをよく狩ってくれました。電磁波、どくどくで零度の試行回数を稼ぎます。
メガガル対面で熱湯打って火傷引いてくれたりしました。襷で残った体力を神速で削れたのもよかったです。
ガブも一応狩れます。再生技がほしいところですがそこまで求めてはいけないようなスペックの持ち主でした。
使ってみてやはり耐久ポケモンを狩ってくれたのは本当によかったです。正直一番安定して使えました。

次はキノガッサです。持ち物は襷。
技編成は胞子、岩石封じ、タネガン、マッパです。
テンプレですね。使いやすかったですが岩石封じを外すことが多かったのでアローも落とせないことがありましたのでアローを狩り損ねてからはほとんど出しませんでした。(自分の運が悪い。)
このポケモン、パーティに入れたのは入れたんですが使われてかなりうざかったので少し選出する気が失せたんですよね。
ちなみにメガガル、アロー、ゲッコウガも同様の理由で使わなくなりました。
このポケモンに関して話すことはこれぐらいですかね。
強かったですがあまり選出しませんでした。

次はランドロスです。持ち物は珠です。
技編成は大地の力、サイキネ、雪崩、気合玉です。
使っている方が少ないでしょう化身フォルムの力尽くランドロスです。
このポケモンは相当優秀でした。火力、Sなどとても満足なポケモンでした。
こいつはどっかのキノコさんと違い、気合玉と雪崩をほとんど外しませんでした。
バンギを確実に落としたり、ゲンガーを落としたり。選出率は1位でした。
使ってみての感想ですが本当に自覚のある子でした。大好きです()

最後はサザンドラ。持ち物はこだわり眼鏡です。
技は流星群、悪の波動、大地の力、火炎放射です。
こいつはこのパーティで唯一悪タイプの技を持っているポケモンです。
基本はスイクンと組み合わせてサイクルを回していました。
選出回数はそれほど多くはありませんでしたが選出した時はよく仕事してくれました。
眼鏡流星群の威力はかなり高いのでぜひ使ってみてください。
ナットレイ、ヤドランなどをよく倒してくれました。
ちなみにですがこのポケモンラス1(どちらもラス1)でマリルリを相手が出してきたらほぼ負け確定するので注意です。

はい。というわけで一通りまとめ終わりました。
どうだったでしょうか?今回パーティ紹介しましたが初めての紹介なので不自然な点などが多くみられると思いますがご了承ください。
では今日はこの辺でさようなら。

×追記×
久しぶりにまともな記事を書きましたので恐らく誤字が多いと思いますが見逃してくださいw