akito の ブログ

更新頻度は1日に1回更新を目標としていますが遅れる可能性が大なのでご了承ください。

意表が付ける?メガスピアー

どうもこんにちは。今回はもう広まっているかもしれませんが意表が付けるスピアーについて解説していこうと思います。
まずメガスピアーとは?スピアー自体は初代ポケモンメガシンカするまでは全く見向きされないポケモンでした。
が、ORASで見事メガシンカを習得しメガシンカ後のA150 S145とかなり優秀なポケモンに移転しました。
でもやはりこんな壊れポケモンにも弱点は必ずあります。まず耐久力。メガスピアーのBはなんと40。Dは80です。
Dはまだ納得ですがBはどうにもなりません。その次はメガシンカ前のS。
恐らくみなさんご存じだと思いますがメガシンカしたターンはSのみメガシンカ前のステータスに依存します。そこから先はメガシンカ後のステータスになりますが。
つまりメガシンカしたターンのメガスピアーのSは75となります。
さて本題に入っていきます。まずメガスピアーはメガシンカしたターンのSをどうにかするためにほとんどのスピアーが守るを初手で打っていきます。
もうメガスピアーは初手守るが主流過ぎてスピアー対面で積んでくるポケモンが後を絶ちませんでした。
そこで考え出したのが初手で守るをしないメガスピアーって案外ありじゃないか?ということで作ってみました。
まぁ使い方を変えただけなんですがww
まず、技はテンプレ通りで毒突き、とんぼ返り、ドリルライナー、守るです。
努力値はH4 A252 S252 でいいと思います。
次に使い方ですが初手守るをする相手は確実に積み技を持っていないポケモン、こだわっているポケモンです。
あくまでも今回紹介するのは「初手守る読み積み技読み攻撃」なので上記の相手には普通に初手守るしてください。
さて「初手守る読み積み技攻撃」の具体的な戦い方ですが、こちらスピアー(進化前)とウルガモス(こだわっていない)の対面です。
テンプレ通りに進むとメガシンカして守ります。相手は初手守るをしてくることをわかっています。ウルガモスはこだわってないので遠慮なく守る読み蝶の舞をしてくるでしょう。私もします。
ここです。スピアー守るしてくるな。じゃあ1回積もう。ここです。相手が積んでくるのを読んで守るをせずに攻撃をする。ちなみにウルガモスは毒突きで落ちたと思います。
こんな感じですかね。
次は「もう守るいらないんじゃない?」というわけで組んでみました。
私が思うに守るはSを補うための技でたいてい1回しか使わない。じゃあいっそ切ろう。という考えに至りました。
性格は陽気。技構成は毒突き、とんぼ返りorシザークロス、ダメ押しor叩き落とすor追い打ち、ドリルライナーor追い風です。
努力値はH4 A252 S252でいいです。シザークロスの火力はかなりですがとんぼと違い手持ちに戻れないので注意。
ダメ押しを採用する場合ステロ撒きと組んでください。追い打ちは使える時もあります。叩きが一番安定するかも。
追い風は死に際orどうしても倒せないときに後続のアタッカーのサポートとして使います。ドリルライナーは使いやすいです。メガゲンガーにも打てるがゲンガーにはダメ押し等でおk。
とこんな感じです。恐らく強くないでしょう。使うときはレートではなくフリーで使うのがいいかな。と思います。
では今日はこの辺で。見てくださった方、ありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです。
ではさようなら。