akito の ブログ

更新頻度は1日に1回更新を目標としていますが遅れる可能性が大なのでご了承ください。

重力起動員ヤミラミ

こんにちは。今日はヤミラミの説明、使用感想を書いていきたいと思います。まずヤミラミとは?今作ORASからメガ進化が可能になったポケモンです。メガ進化する前からもとても優秀な特性、悪戯心を持っていてレートなどで使われていることも少なくありませんでした。鬼火も使えますし自己再生も瞑想も使えます。ORASになってからはメガ進化させて瞑想を積むと言う形が多いようですが私が紹介するのはメガ進化もせず、瞑想も使わない型のヤミラミを紹介していこうと思います。ではヤミラミ種族値からH50 A75 B75 C65 D65 S50 合計380です。めっちゃ低いですね。主にサポートして動くポケモンだと思います。で、僕の使っているヤミラミは悪戯心を利用して先制で重力を使い脱出ボタンで退場する。という形になります。何に交代するの?と思われる方、いると思います。恐らくメガゲンガーが多いと思います。重力の効果で命中力が1.66倍になるという効果があります。この効果を使い催眠術で眠らせ祟り目で落とす。という型が多いと思います。が僕が使っているアタッカーはメガルカリオです。一応メガルカリオの説明ではないですが種族値書きますね。H70 A145 B88 C140 D70 S112 
合計625となっています。メガ進化しただけに凄い種族値ですね。メガルカリオの種類に物理アタッカー型、両刀型、特殊アタッカー型がありますよね。僕が使っているのは特殊アタッカー型です。ここまでで分かった人は少なくないと思います。そうです。重力で命中率を底上げし気合玉を使います。命中率が1.66倍になることにより気合玉の命中率は116.2%になります。命中率100%と同じ扱いになります。気合玉の威力ですが輝石持ちのポリゴン2ぐらいなら普通に倒せます。インファイトと違いデメリットがないのでパターンによっては気合玉のみで勝てる時もあります。それぐらい強いです。Sも遅くないですし先制技も多数覚えます。しんくうは、神速、バレパン。特殊アタッカーではしんくうはを使用します。技編成はメインの気合玉、先制技のしんくうは、ひこう、ゴーストタイプにある程度抵抗するためにラスターカノン、重力が切れたあとバンギラスなどをしんくうはで確1にするために悪巧み、この4つとなっています。上手く使えば相当強いのでぜひ使ってみてはどうでしょうか?バトルオブホウエンでも使ってみようかなとか思ってます。では今日はこの辺で!さようなら!