akito の ブログ

更新頻度は1日に1回更新を目標としていますが遅れる可能性が大なのでご了承ください。

実はクソ強いPSYフレーム。

どうも。こんばんは。
今回も遊戯王ですw
話変わりますが最近温度差が激しいですねw
暑い日もありゃ寒い日もある。
体調崩しそうですw
で、今回話すのはPSYフレームです。
何度か書いてるとは思うんですが皆さんに強さを分かってもらいたい!
と言うわけで今回も書きます。
まずPSYフレームとは。


めっちゃ簡単にまとめると、
相手が何らかの行動をした時に特定のモンスターと一緒に場にで処理を行う。
となると思います。

α、β、γ、ε、δの五種類がありそのうちβ、γ、ε、δは特定のモンスターと一緒にSSすることで発動を無効にして破壊する効果を持っています。

一見して見るとぶっ壊れてる様にも思えますがやはりそうじゃない。

まず通常召喚不可です。
もう一つは自分の場にモンスターがいたら出れません。

この様な効果があるにも関わらずかなり強いです。

なぜか?魔法、罠が強かった。
じゃあ魔法から。

フィールド魔法
(1):自分フィールドに「PSYフレーム」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
自分フィールドの「PSYフレーム」モンスターのみをS素材としてS召喚する。
(2):自分の「PSYフレーム」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、
手札の「PSYフレーム」モンスター1枚を捨てて発動できる。
その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
この効果を発動するため捨てたモンスターの攻撃力分アップする。

これです。
相手ターンにシンクロすることが出来る様になるフィールド魔法です。
相手ターンにブラロぶっぱとかも夢じゃありません。
しかもブラロは自分も消えるのでPSYフレームとは相性がいいです。

次は罠。
永続罠
(1):1ターンに1度、自分の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
「PSYフレーム」モンスター1体を除外し、
フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを裏側表示で除外する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「PSYフレーム・オーバーロード」以外の
「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

これがちょっとね…
まず裏側で除外出来る点。
これが強いこと。
以前の害悪戦士ダークロウ様の説明の時でも書いた様に除外は本当に強いです。
それでも十分なのにサーチ効果も持ち合わせている。
合ってるかどうかは分かりませんが、
2度うまい
ってことですかねw

で、次はPSYフレームのシンクロモンスターです。

まず、PSYフレームロードΩ
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選び、
そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
(2):相手スタンバイフェイズに、
除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地に戻す。
(3):このカードが墓地に存在する場合、
このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。

これが強いwwww
自身と相手の手札を一緒に一定期間除外するだけでも強いのに、何と言っても相手ターンに使えて激流葬などから逃げることが出来る。
それが一番強いところだと思います。
(2)の効果も強くてですね、良く使わないと言われていますが、PSYフレームを使ってる以上キーとなる効果です。
除外されているオーバーロードを墓地に戻したら?
どうなるんでしょうねぇ!?

次はPSYフレームロードΖ
シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/サイキック族/攻2500/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された
表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード1枚を対象として発動できる。
このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。

これも普通に強いです。
一時的に自身と相手(条件あり)を除外できます。

で!
このデッキ強い以上にとてもムカつきます。
って言うかムカつかれます。
勿論やってはいけないことなのですが遅延が出来ますし何と言っても自分ターンに動かず、ずっと妨害してくる。
これがウザい点だと思います。

パーツもあるしチェーンバーン作ってみようかな…
チェンバ、PSYフレーム。
ウザいのしか使わないな。おい。
友達とやる時はHEROでw

では、今回はこの辺で!
さようなら!!